【STANCE|スタンス】スケートボード初心者が知るべき立ち方の基本

目次

スケボーのスタンスとは?

スタンスはスケボーをする上で必ず覚えておくべきポイント。スケートボードの立ち方のことをいう。足を置く位置も繊細に調整するスケボーでは、このスタンスがかなり重要な意味をもつ。

メインスタンス

まず、メインスタンスについて。メインスタンスとは、滑るときにいつも同じ方向をむく立ち方のこと。比較的多いのが、左足を前にしたレギュラースタンス。その逆の、右足を前に置くのがグーフィースタンスだ。

レギュラースタンス

左足が前、右足が後のスタンス。(テール側)一般的には名前の通りこのレギュラースタンスの方が多い。

グーフィースタンス

右足が前、左足が後のスタンス。レギュラースタンスに比べると少なめ。ただ、どちらが良いと言うわけではない。

スケボー初心者の方は、まずどちらの方が乗りやすいのか?自分はどっちがメインスタンスなのか?これを知ることがスケボーを始める第一歩である。

基本的には、レギュラーならレギュラー。グーフィーならグーフィーでまずは練習する。スケボー初心者の人が今日はレギュラー明日は逆のグーフィーで乗ってやろう!みたいなことはしない。むしろできないと思う。

スタンスのバリエーション

メインスタンスがわかったところで、そのスタンスを基準にして更に4つのスタンスがある。この少し複雑なスタンスの種類によってスケートボードの魅力と奥深さがでていると言っても良い。

「レギュラースタンス」の4パターン

レギュラースタンス(メイン)

左足が前になる人がレギュラースタンス。左足が前で右足でテールを操作する。

スイッチスタンス

メインスタンスを逆にして乗るとスイッチスタンス。レギュラーの人は右足が前で左足でテールを操作する。

フェイキースタンス

進行方向に右足を置く。足はメインスタンスだが進行方向が逆になる。

ノーリースタンス

進行方向に左足を置く。足はスイッチスタンスで進行方向も逆になる。

「グーフィースタンス」の4パターン

グーフィースタンス(メイン)

右足が前になる人がグーフィースタンス。右足が前で左足でテールを操作する。

スイッチスタンス

メインスタンスを逆にして乗るとスイッチスタンス。グーフィーの人は左足が前で右足でテールを操作する。

フェイキースタンス

進行方向に左足を置く。足はグーフィースタンスだが進行方向が逆になる。

ノーリースタンス

進行方向に右足を置く。足はスイッチスタンスで進行方向も逆になる。

スタンスでトリック難易度は変わる

例えば、基本的なトリックであるオーリー。これもスタンスで4種類に分けられる。メインスタンスで行えばオーリー。スイッチスタンスはスイッチオーリー。フェイキーはフェイキーオーリー。ノーリースタンスはノーリーとなる。

当然、それぞれで難易度もかなり違いがでてくる。例えるなら、右利きの人が左手でご飯を食べるような感じ。スタンスが理解できたら色々なトリックに挑戦していこう。

まとめ

自分に合ったスタンスを見つけることは、スケートボードを楽しむ上での第一歩だ。どちらがしっくりくるかは人それぞれだから、リラックスして試してみよう。自分にピッタリのスタンスを見つければ、滑りが一気に楽しくなる!

目次